人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の方が大人

子供の方が大人

昨夜、今日の遠足の準備のために長女がバックパックを準備してました。

それは数日前、私が中の砂やゴミを出して綺麗にしたものだったのです。

が、彼女には「ゴミ」ではなかったものが含まれていたらしいのです。

当然私も、全て捨てたわけではなくて、おもちゃのようなもの、紙に何か書いてあるものは、別のカバンに入れて置いておきました。

ここで余談ですが、子供のカバンは全て手作りです!
なので、子供達もあまり捨てたがらず、結構バッグ、バックパック類が溜まってます。
それをその日の気分で持って行くので、中身が入ったままカバンかけにかけるので、大量のカバン類がごちゃごちゃになっているんです。

それを見かねた私が、整理した!と言う事なんです。


で、当然、長女も怒ります!
「なんで?捨てるの?やろうと思ってたのに!」
「明日の遠足楽しみにしてたけど、一気に楽しくなくなった!」

とブツブツ文句言ってました。

私も、「基本捨ててないけど、ゴミとか飴とかは捨てたよ。」

それでも何か言っていたので、その部屋を出て、洗面所に髪をかわかしにいき、しばらくして返ってきました。

すると、
なにやら人形とはなしています。

長女「なんでお母さん、勝手に整理したんだろうね?」
ペンギン🐧「お母さんは捨てたかったのではなく、綺麗にしてくれたんだよ!」
長女「そうかー、なら怒って悪かったね。」

その後、ペンギン🐧人形を持った長女が、
ペンギン🐧「長女ちゃん、怒って悪かったと思ってるけど、謝るの恥ずかしいんだって。」

といってきました。

私は、びっくりして、言葉が出ませんでした。

えーーー!

すごいすごすぎ!

自分で自分の怒りを分析して、反省してる!

私自身に置き換えた時、こんな風に反省したことなかった、特に小学生ではできなかった!

つくづく思いました。

我が娘は、私より断然大人。

怒りもそうだけど、全て分かってるんだ!という事。

人間は、未熟であるほど、怒りという感情を、人にぶつけてしまうんだ、それで反省とかもしないで、過ごしてしまうんだ!

今回のことで大いに私が反省しました。

もう、とやかくいうのやめよう!

天才!天才!と褒めるだけでじゅうぶんだ!
これにしても、彼女は褒めてるってわかってるけど、喜んでくれてる。

全く未熟な、母親で。
ありがとう、この家に来てくれて!
私を成長させてくれてるんだね。

welcome this world!





by orange-potiron | 2018-02-09 09:32 | 子育て